寒いやつ、頼みます

主にpythonとか

Anacondaにopencv入れようとするも毎回ハマる話。

広瀬すずかわいい。

最近pcを引っ越したり新しくマシンを貰ったりしていて環境構築をする度に何かしらハマる。

よく忘れるのでAnacondaにopencv入れるめも。

OpenCVをCondaで簡単にインストール - Qiita

この記事を見てcondaちゃん最強かよと思ったらプロキシで弾かれたりなんなりかんなりでうまくいかず。

wheelとかでうまくいかんかなーと思って調べたらこんな記事を見つけた。

OpenCV3.3とPython3.6をAnacondaでWndows10へインストール - Qiita

この手順通りでubuntuマシンはうまくいった。多謝。

しかしwindowsでやろうとすると仮想環境構築でハマってしまった。

直接pythonが見に行くだろうファイルに.pydを置いたら上手くいくらしい、と聞いたのでググるとこんな記事。

OpenCV 2.4.11をPython2.7で使う (Windows) - Qiita

こんなんでうまくいくのか?と思ったがやってみたら出来た。 ネットワーク周りとかよくわかってない自分みたいな人間向きの作業で好き。

ちなみに、私の環境だと下みたいな感じでいけた。

~hoge\opencv\build\python2.7\x64\cv2.pyd

C:\Users\user\AppData\local\Continuum\Anaconda2\Lib\site-package\cv2.pyd

にコピペしてあげるだけ。らくちん